【初心者のことは初心者に聞け!】最初に買ったベースは?【後編】

こんにちは!ほしです。 今回で3回目の最初に買ったベースを 皆さんに聞く企画、最終回です! 前回までの記事はこちら! bass15minutes.hatenadiary.jp bass15minutes.hatenadiary.jp 最初は絶対ジャズべかプレべ! なんて言われることもありますが、 今回教…

【初心者のことは初心者に聞け!】最初に買ったベースは?【中編】

こんにちは!ほしです! ベースを始めるときに大半の人が 悩むこと。 それは、 どのベースを 買ったらいいの? ということ。 「楽器屋さんに行っても いっぱいあってどれを 選べばいいかがわからない!」 っていうのは誰もが思うところです。 先に始めた人は…

【初心者のことは初心者に聞け!】最初に買ったベースは?【前編】

こんにちは!ほしです! ベースを始めるときに大半の人が 悩むこと。 それは、 どのベースを 買ったらいいの? ということ。 「楽器屋さんに行っても いっぱいあってどれを 選べばいいかがわからない!」 っていうのは誰もが思うところです。 ネットで検索す…

【今だけ限定】未経験者が1日たった15分の練習で弾きたい曲が弾け、周りにグングン差をつけて上手くなる方法を公開!

「時間をかけて沢山練習すれば ベースは上手くなる」 当たり前の話ですよね。 でも、実はあなたが知らないだけで、 「時間をかけない練習でも 確実に上手くなる方法」 が存在します。 これからベースを始める人、 「超」初心者のベーシストの為に 1日15分の…

漫画やアニメ、映画の練習を取り入れる

こんにちは。ほしです。 バンドや音楽を題材にした 漫画やアニメ、映画ってたくさんありますよね。 僕もこの間、そんな映画を見ていましたが あることに気づいたので今回は そんな内容の記事を書きます。 こういう作品の内容としては、 「楽器未経験者が初め…

他のジャンルの音楽に学ぶ

こんにちは!ほしです。 今回はあなたのベース演奏の幅を 広げるための記事です。 今までは技術的なお話しが多かったですが 「こんなやり方はどうでしょうか?」 という提案のような内容です。 ぜひ、楽しみながら読んでみてください。 他ジャンルの音楽に学…

人を魅了させる弾き方を手に入れるⅡ

こんにちは!ほしです。 前回の記事でご説明しました 表情の使い方、いかがでしょうか? 普段、なかなか意識することは ないかもしれません。 ですが、だからこそワンランクアップする チャンスですよ! では今回も周囲に差をつけるポイントを ご説明します…

人を魅了させる弾き方を手に入れるⅠ

こんにちは!ほしです。 前回までしばらく バンドを組むことに焦点を置いて ご説明しました。 今回はまた、技術的な面について 説明をしたいと思います。 魅せる弾き方を手に入れる プロのベーシストやあなたの周りの 上手いベーシストが演奏してる所を 誰で…

理想のバンドメンバーを見つける方法Ⅳ

こんにちは!ほしです。 3回に渡って説明してきました 理想のバンドメンバーを見つける方法。 今回が最終回です。 この記事は①~③の記事を読んで 全てが理解できるようになっています。 まだ読まれていない方は 以下の記事を一通り読んでから この先読み進め…

理想のバンドメンバーを見つける方法Ⅲ

こんにちは!ほしです。 今回も、前の記事に引き続き メンバー探しで重要視すべき ポイントについてお話しします。 今回の記事は前回の記事の 続きとなります。 前の記事を読んでいない 話がつながりません。 もしも読んでいなかったら 一度目を通してからこ…

理想のバンドメンバーを見つける方法Ⅱ

こんにちは。ほしです。 今回は前回の記事に引き続き、 「理想のバンドメンバーを 見つける方法」について 説明していきます。 もしも、前回の記事を まだ読んでいないようでしたら 先にこちらから 読んでくださいね。 bass15minutes.hatenadiary.jp では、…

理想のバンドメンバーを見つける方法Ⅰ

こんにちは!ほしです。 前回の記事で ベースを始めたばかりの 今のうちから動き出すことの 重要性をご説明しました。 詳しくはこちらの記事を 再度確認してください! bass15minutes.hatenadiary.jp とはいえ、いざバンドを 組もうと思ってもなかなか すぐ…

いよいよライブに向けて動き出す バンドを組もう!

こんにちは。ほしです。 これまでの記事では ベースを弾くにあたっての 技術をいろいろご紹介してきました。 ある程度弾けるようになったあなたは 今、こんなことを考えているのでは ないでしょうか? 「そろそろ他人と演奏してみたい」 「1人で弾くのも飽き…

遊んでリズム感を身に付ける!スマホのゲームを使ってみよう!

こんにちは!ほしです。 前回のフレットの場所を覚える課題、 どうでしたか? 毎回、「少し難しいよ」と感じる方も 中にはいるかもしれません。 これまでの記事で書いてきたことは 基礎的なことが中心です。 その内容を噛み砕き、僕自身の 経験をプラスした…

いろいろな曲を弾きこなすポイント② ルート音を覚えよう!

こんにちは!ほしです。 今回も前回に引き続き、 いろいろな曲を弾きこなしていくための コツをご紹介していきます。 前回はリズムについて説明しましたが いかがでしたか? bass15minutes.hatenadiary.jp まずは縦を合わせることを意識できれば 良いと思い…

いろんな曲を弾きこなすポイント① 右手でリズムを生み出せ!

こんにちは。ほしです。 前回までの記事で 右手、左手の細かいポイントを 覚えて頂きました。 なかなか大変だったと思います。 お疲れ様でした。 最初に比べたら少しでも 左手がスムーズに動くようになったところで 今回は、ベースの重要な要素の1つである …

ピックで弾く?指で弾く? ピッキングの選び方

どうも!ほしです。 前回の左手の練習、いかがでしたか? bass15minutes.hatenadiary.jp 正直、難しかったという人が多いと思います。 ベースを弾く初心者は 誰もが苦労をするポイントだと思います。 実際、僕自身も非常に苦労したところです。 こればかりは…

スムーズな演奏のために 左手を動かすコツ

こんにちは!ほしです。 先日、ライブで共演した 他のバンドの方と話す機会がありました。 テーマは「自分の好きなアーティスト」。 一般的にカリスマと呼ばれるような人から 知名度は高くなくてもに上手い人、 プレイスタイルが好きな人等、 いろんなアーテ…

撮って確認!あとで振り返り!練習の履歴を残す

こんにちは。ほしです。 前回まででベースを弾く上での 基礎が出来上がりました。 自己流で弾いていると 変な癖がついてしまったり あとで非常に苦労することに なってしまいます。 実際、僕は左手親指を上に出す、 悪い例として紹介した 握り込むような形で…

初心者が「絶対に気を付けるべき」ベース演奏の3つのポイント③ 左手編

こんにちは!ほしです。 前回までの2回で、 演奏する上において 絶対に気を付けるべきポイントを ご紹介しました。 今回はその最終回です。 フォームが整い、 ピッキングが上手くなったら あとは音程をコントロールする左手 ですね。 ここまでできれば 大抵…

初心者が「絶対に気を付けるべき」ベース演奏の3つのポイント② 右手編

こんにちは!ほしです。 昨日の記事でフォームについて書きました。 まだ見ていない方は必ずチェックしてくださいね! bass15minutes.hatenadiary.jp 野球選手がバットを、 テニス選手がラケットを 何千回も素振りをしますよね。 ベースもそれと同じです。 …

初心者が「絶対に気を付けるべき」ベース演奏の3つのポイント① フォーム編

どうも!ほしです。 前回の記事ではいきなり 曲を弾いてみましたが、 どうだったでしょうか? bass15minutes.hatenadiary.jp 「楽勝だったよ!」って人も 「まだ時間がかかりそう…」 ていう人もどちらもいると思います。 もし、まだうまくいっていない人も …

弦1本だけで曲を弾こう!

こんにちは。ほしです。 前回までのブログでこの練習法の 考え方をお伝えしました。 楽しくベースを続けて頂くために 絶対に心に置いておいてほしいことです。 まだ、ご覧になってない方は こちらからご覧ください。 bass15minutes.hatenadiary.jp さて、今…

初心者が練習する時に気を付けて欲しい3つの事

こんにちは。ほしです。 今回から早速ベース初心者のあなたへ 上達するための詳しい内容を書いていきます。 が、その前に。 これから練習をするときに 絶対に覚えておいて欲しい3つのことがあります。 それは、 ①1回15分で必ず終わる ②集中はしても頑張らな…

はじめまして!

ほしと言います! 僕は今、会社に勤めながらベース担当として バンドを2つ組んでいます。 今でこそバンドでベースを弾いていますが、 最初は就職して、社会人となってから 音楽は全くの未経験でベースを始めました。 このブログは、僕のように社会人からベー…