初心者が「絶対に気を付けるべき」ベース演奏の3つのポイント③ 左手編
こんにちは!ほしです。
前回までの2回で、
演奏する上において
絶対に気を付けるべきポイントを
ご紹介しました。
今回はその最終回です。
フォームが整い、
ピッキングが上手くなったら
あとは音程をコントロールする左手
ですね。
ここまでできれば
大抵の曲は対処できるように
なってしまいます!
こないだまでベースが
全く弾けなかった人が
大抵の曲が弾ける状態になる、
これってすごいことだと
思いませんか?
ポイントの全3回のうち
2回までできるようになったあなたは
もうそれに王手をかけています!
さて、では今回のポイントを
ご紹介していきます。
この写真を見て、
演奏中の状態としては
悪いポイントがあります。?
わかりましたか?
では、逆に良い例もお見せしますね。
それがこちら。
どうでしょうか?
1枚目より、2枚目の写真の方が
ゆったりと押さえられている
ようにみえませんか?
このように見えるポイントは
親指の位置です。
1枚目の写真のように
握りこむように持つというのは
初心者がやりがちなことです。
ですが、正しい位置は
ネックの裏です!
中心よりも若干下(1弦側)に
親指が来るのが理想ですね。
その理由を説明しますね。
それは、握るような持ち方では
指の動きが格段に落ちて
しまうからなんです。
別の角度からの写真も見てみましょう。
親指を上にして
握るように持つとこのような
形になると思います。
指の動きが悪くなる理由としては、
指とネックの間の空間の狭さ
です。
何を差しているかというと
この下の写真の〇の空間のことです。
この状態だと
ネックの上で
親指が固定されている上に
狭い空間でしか指が動かない
のです。
可動域そのものが
非常に狭くなってしまうため、
不適切な形だと言えます。
では、良い例もお見せしますね。
それがこちらです。
〇をつけるまでもなく
明らかに空間が広く
とれていますよね。
それだけ指の動きが良くなるので
次のフレットへの指の移動が楽
になります。
また、この持ち方をすると、
弦を押さえた時はこのような形になります。
指先で摘まんでいる
ような形ですよね。
この持ち方ができると
力が入りやすくなり、
音の安定にもつながります。
まさに一石二鳥ですね♪
これができると、
今後多くの人がやってみたいと
思ったことがあるであろう速弾き
が出来ない人と比べ
非常にやりやすくなります。
また、ベースの場合は
今回のポイントができないと
遠くのフレットへ移動することも
多くあるので
スムーズな演奏が難しくなります。
全3回でお届けした演奏時のポイント
理解できましたか?
できることでのメリット、
できないことでのデメリットが
沢山ありますので
この3つは必ずマスターしてくださいね。
それでは早速
今日も15分だけ練習頑張りましょう!
今まで出来ていなかった人は特に
すぐ弾きやすさを実感できますよ♪
すでに出来ている人は次へ進みましょう!
ではまた次回!