【初心者のことは初心者に聞け!】最初に買ったベースは?【前編】

こんにちは!ほしです!

 

ベースを始めるときに大半の人が

悩むこと。

 

それは、

どのベースを

買ったらいいの?

ということ。

 

「楽器屋さんに行っても

いっぱいあってどれを

選べばいいかがわからない!」

っていうのは誰もが思うところです。

f:id:hooshinori:20200929212239j:plain

 

 

ネットで検索すると

「最初はジャズベースを買うべき!」

とか、「シンプルなベースを買え!」

とかいろいろ出てきます。

 

 

店員さんに聞くっていうのも

ありだけど、このご時世、

なかなか聞きづらいしなあ…

とか、

楽器屋の店員さんって

なんか怖そう…

変なこと聞いたら怒られるかも…

なんて思ってるあなたは必見!

 ※楽器屋の店員さんは親切な方ばかりなので

安心してくださいね笑

 

そして、これから2本目や3本目を

買おうとしているあなたも

こんなベースがあるのか!

もしかしたら参考になるかも!

 

 

では、先にベースを始めた先輩が

実際に1本目に買ったベースは

何だったのでしょうか?

Twitterで聞いてみました。

 

 

※見方について

【例〇】ベースのメーカーや形、名称

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

基本的に頂いたコメントを

そのまま載せてます。

※一部補足等を入れている場合もあります。
f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

ほしのコメントや簡単な説明です。

商品リンク

※一部リンクがないものもあります。

※リンク先のベースは

実際に買われた方のベースと

異なる場合があります。

(頂いたコメントに型番やモデル名の

記載が無い場合があるため)

予めご了承ください。

 

【例①】Squire(スクワイア)ジャズベース 

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

部活の先輩に薦められて

弾きやすいしジャンル問わず使えるので
重宝してます。

 

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

王道のジャズベース!
Squireは有名なfenderというメーカーの兄弟ブランドで、コスパに優れたブランドです!

 

 

 

【例②】fender(フェンダー)プレシジョンベース 

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

楽器屋の店員さんに薦められました。

見た目も音も好みなので

今何本か他にベースがありますが

未だによく使っています。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

こちらも王道のプレシジョンベース(通称プレべ)!
少し値段はしますが、ずっと使い続けられるベースです!

 

【例③】L’Arc~en~Ciel tetsuyaモデル 

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

ラルクが好きなので。

本人と同じモデル(ESP)ではなく

廉価版(EDWARDS)の方ですが、
憧れのベーシストと同じってだけでテンション上がりますよね。

ずっと触ってたいです。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

好きなアーティストと
同じベースって嬉しいですよね!
ずっと触っていたくなるような
ベースであれば練習も捗りますね!

 

【例④】Hofner(ヘフナー) バイオリンベース

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

ビートルズの影響です。

完全にポール(マッカートニー)の影響です。

見た目も渋くて好きです。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

渋くてカッコいいベース!
ライブとかで使ったら
色んな人に注目されそうですね

 

 

【例⑤】SELDER(セルダー) ジャズベース

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

初心者セットに含まれてました。

最初にかかる費用をなるべく

抑えたかったのでこれにしました。

最初はこれで十分だと思います。

使いやすいです。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

最近の初心者セットは
なかなか侮れません!
比較的安価で必要なものが
一通り揃うので、気に入った
ベースが初心者セットであれば
賢い選択かもしれませんね

 

 まとめ

 

以上、回答をもらった

10人のうち、前半の

5名の方の声を掲載しました。 

ご協力いただいた皆様

ありがとうございました。

 

これからベースを買おうとしている

あなたの参考になったでしょうか?

 

 あなたのお気に入りの1本が

見つかることを祈っております!

 

そして、ベースが手に入ったら

ぜひこちらも読んでみて下さい!

bass15minutes.hatenadiary.jp

 ※ご覧頂いた時点で募集を

締め切っていたらゴメンナサイ…