【初心者のことは初心者に聞け!】最初に買ったベースは?【中編】

こんにちは!ほしです!

 

ベースを始めるときに大半の人が

悩むこと。

 

それは、

どのベースを

買ったらいいの?

ということ。

 

「楽器屋さんに行っても

いっぱいあってどれを

選べばいいかがわからない!」

っていうのは誰もが思うところです。

f:id:hooshinori:20190817143632j:plain

 

先に始めた人は

最初に買ったベースを

どのように選んだのかって

気になりますよね。

 

ということで、

実際に聞いてみました!

 

前回に引き続き、頂いた声を

お届けします!

※前回の記事を読まれていない方は

ぜひこちらも読んでみてください!

bass15minutes.hatenadiary.jp

 

 

 

※見方について

【例〇】ベースのメーカーや形、名称

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

基本的に頂いたコメントを

そのまま載せてます。

※一部補足等を入れている場合もあります。
f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

ほしのコメントや簡単な説明です。

商品リンク

※一部リンクがないものもあります。

※リンク先のベースは

実際に買われた方のベースと

異なる場合があります。

(頂いたコメントに型番やモデル名の

記載が無い場合があるため)

予めご了承ください。

 

【例⑥】Ibanez(アイバニーズ) JetKing

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

見た目の好みのみ

トラスロッドやブリッジ調整を

こいつで実験しましたね。
トラスロッドカバーを3Dプリンター

自作したのもいい思い出です。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

パーツの交換や調整の練習など、
最初にいろいろ挑戦するのも
1本目のベースですよね。
たくさん手を加えたら
さらに愛着のある一本に
仕上がりますね!
珍しいベースなので
紹介リンクがありません(´;ω;`)

 

【例⑦】G&Lのベース

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

一目惚れしたから

匂いが気に入ってます。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

一目ぼれで選ぶのも
いいですね!
直感って案外当たってたり
するものですよね。
自分は匂いって気にしたこと
なかったので新たな発見です!

 

ちなみに

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

完全に余談ですが
自分もG&Lのベースを
使っています。
多彩な音作りができるので
かなり重宝してます。
気になる方はLINEしてもらえたら
いつまででも魅力を語ります笑

 ※実際にほしが使っているものは

現在は生産が終わってしまった

Premiumシリーズという日本製の

タイプです。

 

【例⑧】Mad axe(マッドアックス)の中古ベース

 買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

わけもわからず買いましたが

音が残念でした。

これを手放してフェルナンデスの

中古ベースを買いました。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

あまり1本目にいい思い出が

ない方もいらっしゃいました。
ちなみにMad axeとは初心者向けの
メーカーのようですが、
現在は生産していないのか
情報がほとんど出てきませんでした。
メルカリとかで投げ売りされてるのは何とか見つけました

 

【例⑨】Musicman(ミュージックマン)スティングレイ

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

フレットレス仕様を買いました。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

スティングレイも
多くのプロも使用する
良いベースですね。
ハムバッカーから出る
パワーと丸みのある音は
自分も大好きです!

 

【例⑩】Photogenicのジャズベース

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

部活の先輩からもらいました。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

うらやましい…!
人から譲ってもらうって
前の持ち主の愛着とか
色んなものを引き継ぐから
練習にも熱が入りそうです!

いかがでしたか?

 

ネットの様々な情報よりも

リアルな声が沢山あったと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

前編の記事を公開したタイミングで

また新しく教えて頂いた方が

いらっしゃるので、

もう1回だけ続きます!

 

次回もお楽しみに!

 

 

そして、ベースを買ったら、

始めたら読んでほしい記事がこちら!
bass15minutes.hatenadiary.jp

 

最短であなたがなりたいベーシストに

最短距離で近づくための方法です!

 

LINEの友達登録した方限定で

お渡しできる情報もあります! 

友だち追加

友達登録もお待ちしてます!

 

それではまた次回!