はじめまして!

ほしと言います!

 

僕は今、会社に勤めながらベース担当として

バンドを2つ組んでいます。

 

今でこそバンドでベースを弾いていますが、

最初は就職して、社会人となってから

音楽は全くの未経験でベースを始めました。

 f:id:hooshinori:20190528230809j:plain

このブログは、僕のように社会人からベースを始めた

初心者の方に向けて困っている人に向けた

情報を発信しています。

 

 

 

いきなりこんなことを書くと

びっくりされるかもしれませんが、

僕は一度ベースを弾くことを辞めました。

 

バンドを支える屋台骨とも言えるベース。

かっこいいですよね。

元々、僕もそんな姿に憧れていた時に友人から

バンドやろうぜ!と誘われて

ベースを始めました。

 

しかし、そのバンドは約半年で空中分解しました。

今になって考えると

 

・一人での練習のモチベーションが続かない

・何を練習したらいいか分からない

・メンバーがみんな違う方向(目的)で進んでいる

 

など、そんな状態がだらだら続いてしまったことが

原因だったように思います。

 

更にタイミングの悪いことに、仕事の都合で

知り合いが一人もいない地域に転勤

となってしまいました。

 

また、当時は広範囲での営業職をしていて

東京~名古屋間(約300km)を毎日車で運転、

休みも週に1日くらい…という今流行りの

ブラック企業みたいな働き方をしていて

自分の時間もなかなか取れませんでした。

 

こんな風に、

 

・モチベーションも続かない

・知り合いもいない

・時間もない

 

と、気が付けばベースを弾くには

ある意味最悪の環境となってしまいました。

そのまま、完全にベースを弾くことを辞めてしまったのです。

 f:id:hooshinori:20190528230656j:plain

 

 

 

そんな状態で数か月過ごした後、

当時の上司と仕事終わりに飲んでいると、

上司が元バンドマンということを知りました。

 

その上司からは「社会人で何か趣味がないと辛いよ」とか

「もったいないからまた始めてみなよ」

とか言われ、その時にとある練習法を教わりました。

 

それは、 毎日15分だけ頑張れば上達する

というもので、正直僕は全く信用できませんでした。

 

 

しかし、半信半疑ながらも続けたところ、

ある日、弾ける曲が増えていたことに気づきました。

 

そこから、少しずつですが

「またバンドがやりたい」

という欲が沸いてきました。

 

紹介してもらった「セッション会」という

課題の曲を覚えて初対面の人と一緒に演奏する

イベントに参加したところ、

初対面の人から褒められたことが

何よりも嬉しかったです。

 

そのことが自分の自信にもなり、バンドを結成。

転勤して1年も経たないうちに

ライブのステージに立っていました。

 

f:id:hooshinori:20190528231126j:plain

 

少しのきっかけとコツだけで

こんなにも差が出るものかと

自分自信が一番驚いた覚えがあります。

 

 

音楽の経験は小中学生の音楽の授業レベル

しかなかったこともあり、

困ったり、失敗した経験を沢山しました。

 

今になって思えば、する必要のない苦労も

したように思います(笑)

 

これからベースを始める方は、

そんな僕の経験を活かして最短距離で

あなたの理想のベーシストになってください!

 
 

 では、次回からは具体的にどんなことをしたのかを

書いていきたいと思います。