【初心者のことは初心者に聞け!】最初に買ったベースは?【後編】

こんにちは!ほしです。

 

今回で3回目の最初に買ったベースを

皆さんに聞く企画、最終回です!

f:id:hooshinori:20190924203245j:plain

 

前回までの記事はこちら!

 

bass15minutes.hatenadiary.jp

 

 

bass15minutes.hatenadiary.jp

 

 

最初は絶対ジャズべかプレべ!

なんて言われることもありますが、

今回教えて頂いた皆さんには

そうでもない方も結構いらっしゃいましたね。

 

では、早速見ていきましょう!

 

 

 

 

※見方について

【例〇】ベースのメーカーや形、名称

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

基本的に頂いたコメントを

そのまま載せてます。

※一部補足等を入れている場合もあります。
f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

ほしのコメントや簡単な説明です。

商品リンク

※一部リンクがないものもあります。

※リンク先のベースは

実際に買われた方のベースと

異なる場合があります。

(頂いたコメントに型番やモデル名の

記載が無い場合があるため)

予めご了承ください。

 

【例⑪】History TH-BP/R

 買った理由やエピソード

 

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

店員さんに試し弾きをいっぱいさせてもらって一番気に入った音だったので。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

同じように聴こえるベースの音も、弾き比べて聞き比べると違いがよくわかります。
沢山の中から選んだ1本だと愛着もひとしおですね!

 

【例⑫】G&L L-2000

 買った理由やエピソード 

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

G&LのL-2000でした。
当時やりたかった音楽ジャンルが定まっておらず「これなら結構幅広く使えるかな?」と思って購入しました

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

前回の記事でも使ってる人がいましたが、幅広い音作りが出来るベースですね。
ジャズべの音、プレべの音、スティングレイの音どれでも出せるので、スタジオミュージシャンにも使う方が多いというのも納得ですね。

 

【例⑬】Ibanez SR300e

買った理由やエピソード

 

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

50000円以内という予算の中でいちばんかっこよかったのでそれにしました
コントロールノブが多くて音をいじりやすいところが気に入ってます

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

限られた予算の中でなかなか納得のいくものを見つけるのは大変ですよね。
使い勝手もよさそうな一本です!

 

【例⑭】BACCHUS BJB-1R

買った理由やエピソード

f:id:hooshinori:20201003161525j:plain
先輩ベーシスト

見た目が好きでどうしてもジャズべが良かったのですが、あまり安いのは不安だったので適度な価格帯で選びました。

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

適度に安すぎないもの、という選択は上級者になってもずっと弾いていけるクオリティのベースになると思います。長く使いたいのであればこういう選択肢もありですね!

 

【例⑮】Gibson Les Paul Deluxe bass

f:id:hooshinori:20201003161447j:plain
ほし

最後はほしの一本目のベースの紹介です。
自分の場合はベースをやるなら絶対に好きなバンドの
ベーシストと同じものが使いたかったタイプです。
しかし、なかなか都内の楽器屋さんを30件程探してようやく
手に入れた一本です。
めちゃくちゃ重たいですがパワーのある音が出ます。

f:id:hooshinori:20180705224506j:plain

 

いかがでしたか?

 

ネットの様々な情報よりも

リアルな声が沢山あったと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

そして、ベースを買ったら、

始めたら読んでほしい記事がこちら!
bass15minutes.hatenadiary.jp

 

最短であなたがなりたいベーシストに

最短距離で近づくための方法です!

 

LINEの友達登録した方限定で

お渡しできる情報もあります! 

友だち追加

友達登録もお待ちしてます!