初心者が練習する時に気を付けて欲しい3つの事

こんにちは。ほしです。

 

今回から早速ベース初心者のあなたへ

上達するための詳しい内容を書いていきます。

 

が、その前に。

これから練習をするときに

絶対に覚えておいて欲しい3つのことがあります。

 

それは、

 

 

「なるほど」、と思ったこともあれば、

「これってどういうこと?」と

思ったこともあるかもしれません。

 

どういうことか詳しく説明しますね。

 

 

 

①1回15分で必ず終わる

f:id:hooshinori:20190529224309j:plain

 

有名なミュージシャンの話を聞くと

「毎日8時間練習しました」

とか

「できるまでひたすら練習しました」

っていうのは一度は耳にしたことが

あるのではないでしょうか?

 

こういった練習法は僕は

一部の人にしかできない練習

だと思います。

 

なぜなら人の集中力は

続く時間の限界があるからです。

 

小学校の授業の時間は45分とか50分ですよね?

大学の授業でも90分程度だと思います。

 

他にも、長時間車を運転する時は

2時間に1度は休憩を取る

というのも車の免許を持ってる人なら1度は教習所で

言われることだと思います。

 

このように、何時間も集中して練習するのは

とても難しいことです。

 

しかも働きながら、となると

仕事で疲れた状態ではさらに難しいでしょう。

 

だから、15分だけ。

 

 

15分っていうと、3~4曲分の時間。

山手線で池袋~渋谷に行くくらいの時間。

 

これくらいなら今すぐにでも

できそうじゃないですか?

 

15分経って、

もしできなくてもストップしてください。

そこから先は次回へ。

もちろんできたらOKですよ!

 

②集中はしても頑張らない

f:id:hooshinori:20190529230321j:plain

 

一見、矛盾したようなことを

言ってるように感じるかもしれません。

 

まずは集中について。

 

せっかく時間を作って練習するので

絶対にこの時間を有効に使ってほしいです。

 

なので、

・TVや音楽は消す

スマホもマナーモードや通知OFF

・仕事のメールも連絡も無視!(笑)

 

その他誘惑に負けそうなものは隠したり

見えないところで練習したりするといいかもですね。

 

あとは頑張らないということ。

どうしても、上達のスピードには個人差があります。

 

真面目な人ほど

15分だけじゃなくてもっと練習できる!

とか、

その回のテーマをできるまで練習

してしまう人がいます。

 

僕もベースを始めた当時に経験がありますが、

最初は良くても、仕事が忙しかったり、

飲み会や他の予定が入ってしまって、

どうしても続かないんですよね。

 

そうすると、生まれてくるのが焦りや罪悪感。

 

その次に、最初に思い描いていた

自分の理想からどんどん離れていき、

ベースって難しかったとか

自分には合わなかった

とかって感じて弾かなくなってしまうんですよね。

 

これは非常にもったいない!

 

やる気はぜひ次の日に向けて取っておいて、

肩ひじ張らずに楽に練習してくださいね。

 

15分1本勝負を毎日継続です!

 

③楽しく練習する

f:id:hooshinori:20190529232639j:plain

 

1つ思い出してほしいことがあります。

 

あなたが好きなベーシストでもバンドでもいいです。

ライブやTV番組等で演奏をしている時のことを。

 

みんな楽しそうに弾いてませんか?

笑顔がこぼれていませんか?

 

これが無いと上達しないし、

そもそも続かないと思います。

 

ベースを始めようと思った時の気持ち

これから先に感じるであろう、

ベースを弾いていて嬉しかった時の気持ち

 

これらを大切に持ってこれから先の

練習を進めてください。

 

 

今日はここまで!

ではまた次の記事でお会いしましょう!