弦1本だけで曲を弾こう!

こんにちは。ほしです。

 

前回までのブログでこの練習法の

考え方をお伝えしました。

 

楽しくベースを続けて頂くために

絶対に心に置いておいてほしいことです。

 

まだ、ご覧になってない方は

こちらからご覧ください。

bass15minutes.hatenadiary.jp

 

 

さて、今回は。

早速ですが

1曲弾いちゃおうと思います。

f:id:hooshinori:20190530232305j:plain

 

「いきなり?」と思うかもしれません。

多くの教則本音楽教室でも

いきなり曲を教えるところは少ないと思います。

 

ましてや、一人で練習してる皆さんでは

なおさら難しく感じると思います。

 

でも、初心者のうちに会社とかで

「ベースやってます」って言うと

「どんな曲弾くの?」って聞かれて困ったり、

 

他の練習をしたことがある人は

一人で練習していて、

「基礎ばっかりで練習がつまらない」

って思ったりしませんか?

 

これ多分、ベースに限らず楽器やってる人には

あるあるな話だと思います。

 

それに、

何だかんだ曲が弾けた方が楽しい!(笑)

 

なので、

とりあえず1曲弾けるようになってから

ここってどうやるんだろう?っていうのを

潰していくことで自信を皆さんに持って頂きたいと思います。

 

全然何もわからないのに…という

不安はいりません!

 

 

 

ということで、題して

弦1本だけで曲を弾こう!

 

昨日の記事の通り、この記事が読み終わったら

15分一本勝負で練習してみて下さいね!

 

まずは課題曲はこちら。


DOES 『「曇天」(テレビ東京系アニメ「銀魂」オープニングテーマ)』

 

DOSEの曇天です。

 

10年以上前の曲ですが、大学の軽音サークル等でも

演奏されることが多く、

初心者にも弾きやすい曲として

定評が あります。

 

シンプルな構成の曲なので初心者にはぴったり!

なのにカッコいいというオトクな曲です。

 

今回はこの下の画像にある

赤く色を付けた弦(3弦)だけ

曲を弾きます。

f:id:hooshinori:20190530222505j:plain

 

今回はこちらのコード譜というものを使います。

gakufu.gakki.me

 

コード譜」とは

アルファベットに対応するところを

弾くことで正しい音が出せるように作った

楽譜の一種です。

 

この中に登場するアルファベットのことを

「コード」と言います。

 

今回楽譜の中に登場するコードは

「B♭」

「C」

「Dm」

「F」 です。

 

♭とかmとかについては別途説明するので、

とりあえずは何も考えずに先に進みましょう。

 

 

左手でやること

コードに合わせた場所を押さえる必要があります。

 

その重要な押さえる部分はこちら。

f:id:hooshinori:20190530230016j:plain

 

歌詞がコードの書かれている場所に来た

タイミングで上の画像のコードと

同じ部分を押さえればもう曲が弾けちゃいます!

 

 

 

右手でやること

適度なタイミングで右手で弦を

はじいてあげないと音が出ません。

 

最初は

「ボーン、ボーン」という風に

音の数が少なくても全然OK

 

慣れてきたら

「ボン、ボン、ボン、ボン」と

少しずつ音数を増やしたり

右手でリズムを取ってあげるだけで

かなり雰囲気が出てきますよ!

 

そして。

練習する時はぜひ立って弾く練習

してほしいです。

 

理由はライブやスタジオに入った時

立って弾くことが基本となるからです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

「思ってたより簡単そう」

と思った人もいれば、

「少し難しそう」

と思った人もいるかもしれません。

 

でも、

「少し練習したら多少はできるかな」

と思えたのではないでしょうか。

 

 

ここまで読めたら、

手元にベースがある人は早速15分トライ!

少しでも早く弾けるようになって、

理想の自分に一歩近づきましょう!

 

外出先だったりベースがすぐに弾けない環境の人は

↓この画像を保存↓

f:id:hooshinori:20190530230016j:plain

 

押さえる場所を覚えたり、Youtubeの曲を聴いて

あとですぐ練習できる下準備をしておきましょう!

 

次回は曲を通して気になるであろうことや

詳しい説明を行います。

 

ではまた次回!